44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

不妊治療中の薬

こんばんは、みー助です。

 

沖縄の今日の天気

曇り時々大雨・嵐

最高21℃〔-3〕、最低12℃〔-8

昨日までと打って変わって急に冬空になりました。すんごく風が強くて大変でした。

 

 

他に載せる事がいっぱいあって、あまり日記に書いていませんが、

私は二人目の不妊治療中です。

 

一人目の子供は39歳の時に出産しました。

 

この時は生理不順で3年間、近所の病院へ通い、そこでは治療が行き詰って大きな病院を紹介され、総合病院の不妊外来で2年間治療しました。

 

合計5年もかかっているんですよね・・・

 

35歳を過ぎると高齢出産になるらしく、何かがあったら困るという事で、個人病院ではなく、そのまま総合病院での出産となりました。

 

妊娠中は妊娠糖尿病になったのでメトグルコという血糖値を下げる薬を飲んでいました。

 

また、30歳を過ぎてから患った天気による片頭痛と、肩こりから来る緊張性頭痛持ちの為、「カロナール」という妊婦でも飲める薬を常備していました。

 

市販の頭痛薬はほとんど妊娠中には飲めないので、カロナールだけは切らさないようにしていました。

 

一度激しい頭痛に襲われ、吐いて動けなくなり、救急外来に行きましたが、脳に異常はなく、痛み止めの点滴を打ってベットに寝かされるだけの処置を受けました。

 

この原因が片頭痛と緊張性頭痛がいっぺんに来たことによるものだったようで、痛み止めが効くまで何も対処ができなく、しかも頭痛は激しくなってからでは薬の効きが悪いとの事。

 

ただただ痛みに堪えて横になるしかなかったです。ものすごいトラウマになってます。

 

だから頭痛薬が切れる事が恐怖になっています。

 

本当はあんまり薬飲みたくないんですよね・・・

 

私はアレルギー持ちで、皮膚も弱く、季節の変わり目や体調不良の時に突然蕁麻疹が出てかゆみに襲われます。

 

昔はアレルギーを抑える薬を毎日飲んでて、抗生物質漬けでした。絶対体に良くないですよね。

 

今は蕁麻疹が出ても薬に頼るのが怖くて病院に行っていません。

 

本当にひどくなったら行くと思うけど、なるべくなら自然に収まって欲しいです。

かゆくてたまらないけど・・・・

 

二人不妊治療中の現在は、不妊外来からだいたい似たサイクルで薬を出されています。

・生理3日目から「クロミッド錠 50㎎」 夕食後 1錠 5日間

・生理6日目から「プレマリン錠 0.625㎎」 朝夕食後 1錠 5日間

・生理6日目から「バイアスピリン錠 100㎎」 夕食後 1錠 5日間

 

その他に内科から「メトグルコ」が処方されています。

先ほども出てきましたが、血糖値を下げる薬です。

 

今現在、血糖値の基準となるA1Cは5.8と正常値なのですが、過去に妊娠糖尿病になった私は5.5以下にしておかないといけないようで毎日薬を飲んでいます。

 

でもこの1年ずーーーーーっと5.8のまんま・・・・

どーやっても動きません。上がってはいないのでまだマシなのですが、下がってくれない・・・

 

まぁ、原因はわかってます。運動不足なんです・・・

 

筋トレしないといけないのですが、体を動かすのが嫌いで(涙)

 

こんな運動嫌いなズボラな私でも出来る筋トレないですかね・・・

はぁ、頑張らないと・・・

 

 

気にしないといけないことが多くて、不妊治療中ってどうしても気分が落ち込むんです。

 

それに、その気持ちを誰にも打ち明けられず、自分だけで抱える事がほとんどなんですね。

 

私も5年間、不妊治療はしていると友人や家族に言ったとしても、その時の心境は誰にも伝えたことがありませんでした。

 

誰かに話したい、聞いて欲しいと思っても身近な人には言いづらかったりするんですよね。

 

私はそんな方たちに寄り添える人間になりたいです。

 

私自身も苦しんで、悩んで、一人で抱え込んで壊れる寸前までいってしまったので、そんな状態の人がいたら手を差し伸べられる人でありたい。

 

不妊治療の結果がどうでるかわかりませんが、どうあったとしても、その時感じた思いを忘れる事なく、同じように悩んでいる人たちの力になっていきたいと考えています。

 

大袈裟な事はできないけど、誰か一人でも、心の痛みを和らげることが出来たら、私の妊活人生も捨てたもんじゃないと笑って昇華されるでしょう。

 

2021年は何事も前向きに!

妊活も!福祉の仕事も!自分の起業も!資格取得も!育児も!

全部欲張って頑張ります!

 

最後に、「琉球風水師シウマ」さんのyoutubeで言っていた妊活に効くおまじない。

・携帯の待ち受けに「ザクロの絵+24」の画像を貼る

ザクロの絵は、本物を買ってきて、それを写真に撮るか、もしくは思いを込めて絵を描くかと言っていましたが、ザクロが売ってなかったのでネットで画像を取って作成してみました。

f:id:mi-suke24:20201231015606j:plain

子宝画像 ザクロ+「24」

 

今日の私は長かった一人目の不妊治療時代を思い返しました。

明日の私は何ができるかな。

それでは皆様おやすみなさい。