44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

絵本:くものうえのハリー

こんばんは、みー助です。

 

沖縄の今日の天気

曇り時々

最高17℃〔-1〕、最低11℃〔-4

寒い・・・今日は寒くて暖房入れました。

 

私は現在、絵本未来創造機構が開催している『EVERY絵本オンラインサロン』という講座を受講しています。

絵本未来創造機構 | 絵本を通して豊かな未来を創造する (eq-ehon.com)

 

受講者には毎月絵本が送られてくるのですが、1月分として下記の作品が送られてきました。

『くものうえのハリー ぼくとおかあさんのたからもの』

城井 文/さく・え

私は昨日の夜、この絵本を初見で娘の寝かしつけとして読みました。

 

すでに読まれている方いらっしゃいますか??

 

これ、寝かしつけに読むような絵本ではありません。

 

1ページ目から声がつまりました・・・

 

2ページ目で涙。

 

3ページ目で嗚咽、号泣。

 

最後まで読むのが辛い・・・もう本当に辛い・・・

 

私だけではなく、娘まで声を出して泣いてしまい、あやすのに大変。

 

5歳で結構体重あるのに、あまりにも泣き止まないので抱っこしてあやすのですが、全然泣き止まない(汗)

 

明るい絵本を2冊読みましたが、それでも涙ポロポロ流して泣き止まない。

 

少し落ち着いたかなと思っても、しばらくしたら「うっ、うぅ・・うううぅぅ・・」とまた泣き出す。

 

遅番だった夫が22時ちょっと前に帰って来たのですが、二人であやしてやっとで寝てくれたのが23時過ぎ。

 

母反省。もう本当に反省。

 

これからはちゃんと絵本の内容を確認してから寝かしつけに使います(汗)

 

よくよく考えてみれば、『EVERY絵本オンラインサロン』は自分自身を癒すための講座なんです。

 

自分の中の自分で気付いていない幼少期のトラウマや大人になってからの傷を癒す効果が絵本にはあるというのがテーマなんで、大人が読んで泣いてしまう本ばかりなんですよね・・・

 

私ったら、ほんわかした表紙を見て何も考えずに娘に読んじゃいました。

 

遊びの中でならまだマシだったかもしれないけど、よりにもよって寝かしつけに・・・

 

いやぁ、もう、本当考えなしの母ですまん・・・

 

友人にこの話をしたら別の絵本を紹介してもらいました。

早速注文してみます。

『おやすみ、ぼく』

アンドリューダッド/文、エマ・クエイ/絵、落合恵子/訳

 

 

『おやすみ、ロジャー』が寝かしつけで有名ですけど、こちらもまだ読んだことがありません。読んでいる大人も眠くなると口コミがありました。

それはちょっとまずいです(汗)

 

絵本を購入する際にお世話になっているサイトです↓↓

 

今日の私は寝起きで瞼の腫れた娘の顔をみて反省しました。

明日の私は何ができるかな。

それでは皆様また明日。