44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

大晦日

こんばんは、みー助です。

 

沖縄の今日の天気

曇り時々

最高14度〔-7〕、最低10℃〔-2

寒い・・・とにかく寒い一日でした(涙)

沖縄人、15℃切ったら大騒ぎ(汗)

 

 

2020年が終わります。

この一年はコロナ影響で、私自身にも大きな変化があり、これからの仕事の仕方、家庭の在り方について深く考えました。

 

普通の仕事をしていたら、会社に出勤できない事で給料は減る。でも生活はしていかないと行けないから出費がなくなることはない。

 

家にいる事が長くなった為、家族との向き合い方にも変化が。

 

仕事がない、お金がない、心配事が増える、イライラがつのる、家族にあたる・・・

 

こんな悪循環がコロナの期間にありました。

 

一緒に居る時間が長くなったこそ、家庭がギクシャクするなんて避けないといけないのに、収入が減る事によって精神的に不安定になって制御がきかなくなる。

 

じゃぁ、どうすればいいのか・・・

 

家にいながらも安定した収入があれば、金銭的な面がクリアし、それにより精神も安定して家族に対してイライラをぶつける事もなくなるんじゃないか。

 

そう考えるようになりました。

 

私はこれから友人が立ち上げる会社の一員として働いて行きますが、無理のない勤務体制をお願いしています。

 

それは家族の為。第一に娘の為です。

 

ですが、働く時間が少なければ少ないほど収入も比例して少なくなります。

 

それだと娘の習い事や好きな事を制限させてしまうので、私としても好ましくありません。

 

子供の未来を広げるためにも、色々な事に挑戦してもらいたいんです。

 

だから別途収入を確保したい!!

 

平行して真剣に取り組むために「副業」ではなく「複業」として個人事業主としての仕事を考えています。

 

まだ本当に初期の段階で自分に何ができるのか模索中ですが、毎日色んな事に目を向けて、自分自身とも向き合って、起業に向けて一歩ずつよちよち歩いています。

 

私のように考えた人がきっと大勢いるかと思います。

 

実際に実行できるかは本人次第だと思うので、とにかく頑張るしかないです。

 

2021年はアンテナを張り巡らせて、自分磨きの1年にします!!

 

最後に、文章ばかりになってしまったので、今日祖母の家に掃除に行った際に、お庭に咲いていた椿の写真を載せます。

雨が降っていたんですけど、写真を撮る時に一瞬晴れたので奇麗に撮れました♪

f:id:mi-suke24:20210101030404j:plain

椿(八重)



 

2020年は皆苦しい思いをしました。

2021年は少しでも傷が癒えて笑顔が増えますように。

それでは皆様、良いお年を。