44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

ストアカ講座:WEBコピーライター

こんばんは、みー助です。

 

沖縄の今日の天気

曇り時々

最高12℃〔±0〕、最低10℃〔-1

前日に引き続きただただ寒い・・・

 

今日はストアカで新しい先生の講座を受講しました。

【WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法】

講師:野口 真代(まよまよ先生)

オンライン講座「【アワード受賞】WEBコピーライター:第2の収入源を作る方法」by 野口 真代(まよまよ先生) | ストアカ (street-academy.com)

 

今までに受講したことのある「吉成天平先生」の講座内で何度も「まよまよ先生」が紹介されていたので、気になって受けてみました。

 

吉成先生は電子書籍の利点について説明してくれていて、推奨しています。

まよまよ先生は電子書籍の説明もしていましたが、ライティングの中でも【コピーライター】についての説明でした。

 

コピーライティングとは、相手にとっての「価値に翻訳すること」

WEBコピーライターの仕事は

・人を具体的に行動させるための文章の作成

・売り上げに直結する文章の作成

 

WEBコピーライターの中でも仕事の種類は多くあり、その中で自分の能力に合った仕事の見つけ方などの解説もありました。

 

右脳派、左脳派、スキル高い、スキル低いをマトリクス表にあてはめるというのがあったのですが、その為に自分が右脳派なのか、左脳派なのか調べると面白かったです。

 

31問の質問に答える診断

右脳派・左脳派診断 (arealme.com)

短い質問の診断

私は左脳派?右脳派? (vonvon.me)

 

他のも沢山の無料診断がありました。よかったらやってみてください。

 

ちなみに私は最初のサイトが左脳56%右脳44%で、二番目のが左右50%でした。

これってどうなんでしょう?バランス取れてるからいいのかしら?

 

初心者にお勧めの仕事や、スキルアップの仕方、他にも色々基礎的な事、仕事の見つけ方など教えていただきましたが、その中ですぐにでも実践できると思ったのが下の・・・

 

ユージン・シュワルツの33分33秒の法則
【33分33秒の間は、以下のことを守る】
・なにがあっても席を離れない
・仕事をしてもしなくてもいい
・コーヒーを飲んでもいい
・作業途中でも席を立って休憩する(5分くらい)
・休憩後に再び33分33秒をセットして作業を再開す

 

これを受講後すぐに実践しました。

私はついつい作業中でも他の事をやってしまうので、33分33秒だけは一つの事だけをする!と決めて、とりあえず集中してやる。

休憩を挟んだら、同じことを続けるのもいいし、別のやりたい事をするのもよし。と考えるといつもよりとても集中出来ました。

 

似たような法則に「ポモドーロ・テクニック」というのがありますが、これは25分+5分で、私にはちょっと短く感じました。

 

自分に合った時間ので挑戦するといいと思います。

 

とても多くの内容を2時間にギュッと詰めている講座でしたので覚えるのは大変そうでしたが、まよまよ先生は受講後に受講撮影動画とテキストを配布していただけるので復習可能です。

 

吉成先生に続き、大変助かります。

 

最後に、先生からのアドバイスで文章が劇的にうまくなるコツとして、

とにかく文章を書く!毎日書く!書き続ける!という言葉をもらいました。

 

毎日勉強する事が多くて、最近ブログをさぼり気味だったのですが、毎日やらねばなりませんね・・・

 

私は電子書籍に興味があるので、ライディング能力は鍛えたいと思ったのもブログを始めた理由の一つです。

 

まよまよ先生はyoutubenoteTwitterでも色々な知識を発信されているのでとても勉強になります。

「野口真夜」「まよまよ」で検索すると出てくるかと思います。

 

この授業は動画見直し復習をするべき講座なので、また別日にお勉強する予定です。

 

今日の私はWEBライターについてお勉強しました。

明日の私は何ができるかな。

それでは皆様おやすみなさい。