44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

鬼滅の刃 ポチ袋

こんばんは、みー助です。

 

今日はのんびりする予定でしたが、母の依頼でお出かけすることになりました。

 

銀行行って両替、郵便局で支払い・・・・

 

ん?両替?

 

・・・・・・・・・・

 

!!!!!!!

 

やってもうた!!!!お年玉の新札用意するの忘れてた!!!!

 

2021年は沖縄はまだまだコロナの影響が強いので、今年に引き続き親族間の挨拶も無しという事になっていましたが、自分の娘と、近所に住む姉の子供達にはもちろんあげないといけない!!!

 

はい、もうスッカリ忘れていました。

 

ついでに年賀状の存在も忘れていました。

 

母の用事で出かけましたが、私も便乗して新札に両替を済ませ、ポチ袋を見にお店を何件か覗いてきたのですが、あまりパッとしないシンプルなものばかり。

 

別にポチ袋(お年玉袋)なんてなんでもいいかもしれませんが、どうせあげるなら子供たちに喜んでもらいたいなぁ~っと思い、手作りすることに。

 

っと言っても凝ったものは作れないので、事務スキルしかない私はエクセルで作成することにしました。

 

 

何にするか悩みましたが、やっぱりこれも鬼滅の刃にしちゃいました。

 

先に出来上がり画像です。

f:id:mi-suke24:20201230010631j:plain

鬼滅の刃ポチ袋 炭次郎

f:id:mi-suke24:20201230010733j:plain

鬼滅の刃ポチ袋 禰豆子

 

炭次郎と禰豆子、各種類作成してみました。ねずこの「ね」が出てこない・・・

 

著作権と関わってくると思うので?もちろんこれは私の子供と甥っ子姪っ子だけに私ます。

 

もしかしたら作ってみたいという方がいるかもしれないので、簡単ですが、エクセルでのポチ袋の作り方をご紹介します。

 

★エクセルでポチ袋(お年玉袋)作成

 ※今回は「エクセル」と「ペイント」というWindowsに基本的に搭載されている

  ソフトを使用しています。

1.見本を用意。私は今年の正月の余りを使いました。

2.見本を奇麗に分解。寸法の確認。

3.エクセルの表示を「ページレイアウト」にする

4.列と行を5mmに設定。(どうしても設定上0.48mmになってしまいます。)

5.見本のサイズに合わせて、「挿入」→「図形」で長方形や台形を使ってポチ袋展開図を作成。

6.メインの図形を選択し、「描画ツール」→「図形の塗りつぶし」→「図」画像選択

 ※ここはややこしいので画像貼ります。見えるかな(汗)

 

f:id:mi-suke24:20201230012150p:plain

エクセル 図形に好きな画像をはめ込む

7.図形右クリック、「図の書式設定」で画像の拡大縮小、図形内の上下左右の位置調整

8.「挿入」→「画像」で好きな画像を好きな場所に配置。

 ※「図ツール」→「背景の削除」や「トリミング」を使うと便利です。

9.模様などは、一度エクセルの空いている所で作成して、「ペイント」などを使って画像として保存すると、(6)の作業で同じようにはめ込めます。

 

印刷するとこんな感じに。

f:id:mi-suke24:20201230013149j:plain

鬼滅の刃 ポチ袋 展開図

 

A4サイズに2枚作成できました。

 

もっと他にも色々作る方法はあると思いますが、一番身近なエクセルを使う方が安上がりかなと思います。

 

型さえ作ってしまえばいくらでもバリエーションが増えていきますよ。

登場人物全員分はさすがに面倒なので私はやりません(汗)

 

あと、印刷したらもちろん切ってのり付けするのは手作業なので、沢山必要な方は疲れますよ・・・・

 

ほどほどに・・・です。

 

今日は久しぶりのエクセル作業で楽しかったです。

明日の私は何が出来るかな。

それでは皆様おやすみなさい。