44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

ストアカ講座:自分マネタイムズ(復習)

こんばんは、みー助です。

 

沖縄の今日の天気

晴れ時々

最高19℃〔+1〕、最低15℃〔+3

太陽があたるところは温かかったのですが、やっぱり家の中は寒いです。

 

今日は昨日に引き続き、父方の祖母の家でお正月の番に行きました。

 

私の父の実家は周りを畑に囲まれた田舎なのですが、コロナの影響で去年に引き続き、今年も挨拶回りはナシになりました。

 

なので、お正月といっても誰かが来るわけではないのですが、祖母は体が悪く施設に入っているので、仏壇がある家に誰も居ないのは良くないので、両親と私達が番をする事になっていたんです。

 

でも、誰も来ないってわかっているので暇・・・

 

来てすぐに帰るわけにもいかないので暇・・・

 

っという訳でノートパソコン持ち込んでお勉強することにしました♪

 

父が祖母の家にネットを引いてくれていたので本当に助かります!

 

ストアカ講座:自分マネタイムズ(復習)

講師:吉成天平先生

 

先生の授業はZOOMで行われますが、録画してくれて受講後に資料と一緒に講座の動画ファイルも提供してくれるんです。

 

これが、本当に助かる!

 

いくつかストアカ講座を受けましたが、今のところ受講時の動画ファイルを配布してくれた先生は吉成先生だけです。

 

ご自分の知識を惜しみなく提供してくれる先生なので、副業や起業を考えている方にはお勧めいたします!

 

マーケティングの手順も教えてくれますが、私のように「何かをやりたいけど何をやっていいのかわからない」という人でも「何かを見付ける為の手順」を教えてくれます。

 

自分マネタイムズ

・準備

・継続活動

・収益化

 

この「準備」にポジショニングターゲティングというのがあります。

 

どちらも大切なのですが、私はターゲティングの中のペルソナ設定が弱いので重点的にやっています。

 

ペルソナ設定とはターゲット像を一人の人間として絞り込む。仮装の人間。性別、年齢、家族構成、住まい(分譲、賃貸)など、ありとあらゆる細かい人物設定をして、この人がどんな悩みを持っているか、この人の現在のストレス、将来抱えるだろうストレスを考える。というものです。

 

このペルソナ設定がしっかり出来ていると、ポジショニングで誰のどんな悩みに対して、どんな手法をもって解決し、どんな価値(約束・結果)を提供するのか。を考えていける。

 

このポジショニングターゲティングをやり込んでいくと何ができるか見えてくるという事です。

 

私はペルソナ設定を39歳の既婚女性で子供は一人、正社員として働き、家事全般を行っているという設定で、彼女のストレスに感じる事を探していっています。

 

ペルソナ設定は複数の人物で考えるとよいそうです。

 

今月中には何をするか決めて、それに向けて準備をしていこうと考えています。

 

私の拙い説明では分かりにくいと思うので、興味のある方は是非、ストアカで先生の講座を受けてみてください。

 

中身の濃さはこんなもんではないです。私はだいぶ端折っています(汗)

 

別の講座も動画を見ながら何度も復習する予定です。

 

 

今日の私はストアカ講座を復習していました。

明日の私は何ができるかな。

それでは皆様おやすみなさい。