44歳主婦の挑戦!二人目不妊治療・起業

44歳になった2020年。自分に出来る事を模索しています。

ストアカ講座:LINEスタンプ

こんばんは、みー助です。

 

今日はストアカ講座を受講しました。

【誰でも出来る!LINEスタンプ制作販売セミナー】

 講師:江口勇輝先生

オンライン講座「誰でも出来る!LINEスタンプ制作販売セミナー」by 江口 勇輝 | ストアカ (street-academy.com)

 

娘が1歳前後の頃、本当にもう、よく変顔をしていたんです。

 

その変顔をアイコンとか何かしら画像として使いたいのですが、娘の写真をそのまま載せるわけにはいかないし、でも似顔絵とか難しいしで、結局何もせずにいました。

 

そして最近、起業を考えるようになり、収入を得られる物として色々考える中で「LINEスタンプ」も一つの選択肢にあげていました。

 

ですが、LINEスタンプは現在とんでもない数が登録されていて、今からその中で収入を上げていくのは至難の業・・・

 

起業の内容としては弱いなと除外していました。

 

でも、頭に何度も浮かんできた「やりたい事」の中に

・孫や子供の写真や似顔絵でスタンプって楽しそう

・孫や子供の書いた絵を使ってスタンプを作ったらおもしろそう

・誰でも作れるようにテンプレ作ったりしたら役に立ちそう

っというのがありました。

 

何度も頭に出てくるので、勉強の合間にちょこちょこと調べていましたが、ストアカ講座の中にLINEスタンプを作成販売という講座があったので、当日1時間半前に受講申請。

 

しばらくして受講受付のメールが届いたのですが、その中に「事前準備でイラストを4個、できたら8個作成してください」とのこと・・・

 

あと1時間しかない!!!!

 

やばいやばい!何も考えないで受講申請しちゃったよ!!!!

 

慌てて昔の娘の写真を検索。

 

4年程前だから今のスマホにはない!

 

パソコンに保存していたかなと思い探しまくるけどない!

 

最後の手段!クラウド保存している全ての写真を検索・・・

 

あっ!変顔あった!!

 

この時点で20分ぐらい使ってしまい焦りまくりました(汗)

 

それから慌てて写真を参考に娘のイラストを作成。

 

あら?思っていたよりいい出来かな?

 

ド素人にしては頑張ったかな?

 

f:id:mi-suke24:20201228011122j:plain

LINEスタンプ下書き

 

似顔絵とかイラストって難しいっスね(汗)

これたぶん自分の子供だから出来たんでしょうけど、他の題材で出来る気がしない・・

 

余談ですが、うちの娘、生まれたころから髪の毛ボーボーでクルックルの巻き毛だったんです。

でも、一回切ったらストレートになっちゃいました。

だからこのイラストは今の娘と全然違います。

 

なんとか講座前にイラストを準備できたので、先生に教えてもらいながらスタンプ作成へ・・・

 

うわ~~~簡単。びっくりするぐらい簡単・・・

 

販売するわけですから、登録までにちょっとだけやる事があるのですが、スタンプの作成自体はスマホだけで済みました。

 

手書きのイラストをスマホで写メ撮って、アプリで修正。

LINEクリエイターズで申請。

 

ざっと言ったらこんなもんでした。

 

ただ、販売するのに40個のイラストを用意するのが好ましいらしく、これは大変そうです。

 

とりあえず、4つだけ色付けまでしてみました。

f:id:mi-suke24:20201228011942j:plain

LINEスタンプ

 

こんな感じになりました。

 

この他に文字を入れたりして40個準備してみようかと思います。

 

そして、親に売りつけます(笑)

 

無料で作成して自分達だけで楽しむ方法もあるようなので、それも調べてみようかと思っています。

 

甥っ子と姪っ子がいるのでそのバージョンも作ってみようかな?

うん、自分で言って大変そうだ。やらないかも(笑)

 

あっ、でもモデルになるその人物の口癖とか独特の表情とかをイラストにすると自分だけのオリジナルが出来て楽しそうかも。

 

やっぱり、何か一つでも行動すると、アイデアって浮かんでくるんですね。

 

自分には何もないし、何も浮かんでこないってずっと思っていましたが、全くのゼロでは無かったようです。

 

人って覚えていないだけで、今までも何かしらのやりたい事、おもしろそうな事って頭に浮かんでいるんですよきっと。

 

本当に覚えてないだけ。

 

ストアカの先生に「メモ取るクセをつける」って何度も言われました。

一人じゃなく複数の方に言われました。

 

人って、頭に浮かんだことを、その時はいいかも!と思っていてもすぐに忘れてしまうそうなんです。

 

だからこまめにメモを取る!。これとっても大事なんだそうです。

 

私はまだまだメモを取り切れてないのですが、こうやって一つ一つ何かしら行動することでちょっとずつ前に進んでいる気がします。

 

私にとってもブログもメモにもなっているんでしょうね。

 

一日の出来事をこうやって思い出しながらまとめる事で頭の中を整理しているんだと思います。

 

それに一日一日、自分が何かをやっていたって、未来の自分の自信に繋がるんじゃないかなっと思い、ブログを頑張っています。

 

今日は娘のイラストを描いたので、なんだか癒された一日でした。

明日の私は何ができるかな。

それでは皆様おやすみなさい。